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ダイアリー
白骨の章(2014.11.13)
水草のように(2010.9.1)
絵の具(2010.5.31)
くもの糸(2010.4.12)
美しいものへの憧れ(2005.10.24)
オペラ「インテルメッツォ」に寄せて(2004.6.3)
草野心平の「蛙の歌」(2002.12.3)
感動の瞬間に何がおこっているのか(2000.3)
ドイツからオーストリーに向かう車中にて(2000.12.3)
感動の瞬間に何がおこっているのか(2000.3)

つねづね、

素晴らしい音楽体験の時に感じていた、私の感動というものは、

その音楽家から生じる音楽が、

彼の完全なる必然によってもたらされていると感じられるとき、

かつ、それが自己の中にある、またはあるであろう

(それはその音楽を初めて聴く場合には存在のしようがないから)

音楽とのみごとなまでの融合を見せたときである。

その時、その音楽家と自己の「あいだ」には、

木村氏(注)の言うような「ある根源からの純粋に自然発生的な」ものが存在し、

それが確認される(自己の中で)事で、共感による感動

あるいは

いやされるというような心の平安をもたらされるのではないか。



※(注)木村 敏 「あいだ」(弘文堂思想選書)など

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